莉音と一緒♪

rion0701.exblog.jp

シーズー犬の莉音との毎日を綴ります

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月のケーキ教室はチョコレート素敵な型3種類で作りました。
ボレロ・柚子・フィユ

チョコレート作りで1番大切なのはテンパリングです。
クーベルチュールチョコレートを40度~45度に溶かします。

e0201748_19174776.jpg


溶かした物を今度は27度まで冷やし30度位の温度に保ちます。
そちらを型に流し入れます。

e0201748_19204164.jpg


e0201748_192127.jpg


手早く流しいれたチョコレートを型から出して中にガナッシュを入れて
蓋をするのですが、レッスンの時間では全部は出来ないので蓋をするま
でのは1種類だけ作りました。

e0201748_19232334.jpg



先生の手取り足取りの丁寧な教えがあるお陰でいつも失敗無く上手に完成出来
ます。今回もとっても綺麗に仕上がりました♪

e0201748_19244063.jpg



今日のお茶♪

e0201748_19245864.jpg



先日完成したパンキンヘッドのチーキーちゃんを莉音に見せました☆
最初は何~?と見ていましたが、かじる事も無くあまり興味無さそう
でした~!(笑)

e0201748_19262562.jpg


e0201748_1926342.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-28 19:28 | ケーキ | Comments(10)

焼き豚と可愛いバッグ♪

先日あゆみらちゃんのママyukoさんから贈り物が届きました♪
莉音パパが食べたいな~と言っていた焼き豚とすご~く可愛いお散歩バッグ☆
焼き豚は凄く重たくて(笑)、バッグはとっても丁寧な縫製で可愛い物でした!
焼き豚はyukoさんの旦那様(上様)が作った物で、お散歩バッグはフック
ママさんが作られたそうです。


焼き豚を切っているのは莉音パパです♪
めったに包丁を持ちませんが、上手に薄~く切っていました。(笑)
と~っても美味しかったです♪

e0201748_1959288.jpg



e0201748_2002796.jpg



フックママさんが作られたお散歩バッグは可愛いくて縫製が丁寧なのに
とっても感動したのですが、バッグの中は機能的にペットボトルホルダ
ーや小物入れが有りました♪可愛くて素敵~☆☆☆

e0201748_2025394.jpg



e0201748_203485.jpg



yukoさん、美味しくて可愛い贈り物をどうもありがとう♪


お行儀の良い莉音♪

e0201748_2035378.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-25 20:05 | 贈り物 | Comments(14)
私が通っているパッチワーク教室「アンクルサム」の先生が作られたパンキンヘッドの
チーキーがとっても可愛かったので、私も作りたいと思い教えて頂きました~。
着手してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと昨日完成しました♪
首の部分のジョイントが変わっていて首がクネクネ動いてその姿もとても可愛いです☆

e0201748_1841932.jpg



シーで買って来たシェリーメイのストラップと一緒に♪

e0201748_18412148.jpg



昨日は莉音トリミングの日でした☆
とても良い匂いで綺麗☆綺麗になって帰って来ました♪

e0201748_18432037.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-21 18:44 | 手作り | Comments(18)
夢と魔法の王国ディズニーシーへyukoさんご夫婦とこめちゃんご夫婦と私達夫婦の
計6名で行って来ました~♪
yukoさん・こめちゃんご夫婦は初めて、上様(yukoさんの旦那様)は2回目との事
張り切って私がご案内するのでみんな付いて来てね~と!(笑)

とっても良いお天気に恵まれた1日でしたが、思っていたよりも凄く混んでいてちゃん
と盛り沢山に周れるかしら?と不安がよぎりましたが、何とか混んでいるなりに内容充
実だったかな???のとっても楽しい1日を過ごしました♪

こめちゃんファミリーと開園と同時に合流して、こめちゃんご夫婦をまずは莉音パパが
ヴェネチアンゴンドラへご案内して、私はタワーオブテラーのファストパスゲットへと
向かいました。ファストパスに並んでいるとyukoさんご夫婦が到着したとの事、こ
の道を真っ直ぐ進んできて~と無事合流して、それからエレクトリックレールウエイに乗
り海底2万マイルへそこで莉音パパとこめちゃんご夫婦と合流しました。

エレクトリックレールウエイ

e0201748_16324230.jpg


海底2万マイルに乗ってから、マジックランプシアターを見に・・・

e0201748_16335016.jpg


それが終わってからランチはカレーを食べました。

e0201748_16343298.jpg


ランチ後はミスティックリズム・ビッグバンドビートを見たりして、途中キャラクラー
と写真を撮り

クルエラと

e0201748_16355260.jpg


yukoさんとこめちゃんはラワーオブテラーへ

e0201748_16364427.jpg


私は2人が終わるのを待っていたのですが、そこへyukoさんからメールで地震が有った
らしく点検中なの・・・とタワーオブテラーに乗っている時に地震が有ったみたいで途中
で止まってしまい再度そのまま乗れたそうです。

男の人達はインディージョーンズを乗りに行き、私は待っている間にショップでミニーちゃ
んのカチューシャを試着しながら自分で写真撮ってみたりしていました。(笑)

e0201748_1640635.jpg


ミーニーちゃんや他のキャラクターがショーしてたり、ドナルドが歩いていたりどこもとて
も華やかでした♪

e0201748_16411995.jpg


e0201748_16413615.jpg


女の子チームではいチーズ♪

e0201748_1642315.jpg


男の子チームではいチーズ♪

e0201748_16422578.jpg


全員集合ではいチーズ♪

e0201748_16425661.jpg


ディズニーシーではダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんがとっても人気で
みなさん抱きかかえたり写真を撮ったりしていました。その撮影現場に遭遇し
たので、私も火山と夕日がとても綺麗だったので思わず横からパチリ!(笑)

e0201748_16442438.jpg


莉音パパとシーへ行くのは莉音が我が家の子になる前が最後だったので、約9年
ぶり位でした!莉音パパも久し振りで楽しかったみたいです。
莉音はちょっと長いお留守番になってしまいましたが、とてもお利口さんに待っ
ていてくれました♪

いちごハウスですやすや寝ている莉音☆

e0201748_1650381.jpg



yukoさんご夫婦・こめちゃんご夫婦楽しい1日をありがとうございました☆
[PR]
by rion0701 | 2012-02-20 16:52 | ディズニー | Comments(12)
昨日はまみっちさんご夫婦と久し振りにお外で食事会をしました☆
お店は関内にあるiL-CHIANTIへ♪
もう何度か一緒に行ってるのですが、今回は昨年の2月以来の一年
ぶりでした!


お料理はどれもみんな美味しくてお腹いっぱい食べました。(笑)


e0201748_1450432.jpg


e0201748_14501374.jpg


e0201748_14502285.jpg


e0201748_14503316.jpg


e0201748_1450417.jpg


e0201748_14505017.jpg


e0201748_14505895.jpg


e0201748_1451643.jpg



いつも仲良しのまみっちさんとかのんちゃんパパ♪

e0201748_14513058.jpg



お利口さんにお家でお留守番してくれていたかのんちゃんと莉音♪ありがとう☆


e0201748_1458473.jpg


e0201748_14581219.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-18 14:59 | お出掛け | Comments(10)

マルタ島のお土産♪

私がパリ旅行していた頃、お友達も海外旅行へ・・・
お友達はマルタ島へ♪!お土産を色々頂きました♪
ワインが好きな莉音パパと私にと重たいのにマルタ島のワインとハチミツ
そしてトマトペースト、ドバイ経由だったのでドバイの美味しいチョコレ
ートを買って来てくれました☆☆☆どれもみんな美味しそうで嬉しかった
です。頂くのがとっても楽しみです♪


e0201748_16473363.jpg



車の中での莉音♪あごを上手に乗せています。
ずっと同じ体勢でいましたが、疲れないのかな~?と思いました。(笑)


e0201748_16485036.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-09 16:50 | 贈り物 | Comments(18)
パリ旅行から帰国して間もない時に1月のケーキ教室へ行って来ました♪

e0201748_19561058.jpg



1月のケーキはケイク・ショコラ・モワルーとラング・ド・ソルシェール

ケイク・ショコラ・モワルーはバターとチョコレートをたっぷり入れたケイク生地
粉を半分に減らし代わりにアーモンンドパウダーやハチミツを加えしっとり・どっ
しり・ほろりとした食感に♪

e0201748_2023463.jpg



ラング・ド・ソルシェールはラング・ド・シャ生地を魔女の舌の形に真ん中に
ヌガー生地を♪

e0201748_19572211.jpg



今日のお茶♪

e0201748_2003263.jpg



莉音の顔より大きいかものボールを引っ張りっこしていま~す!(笑)


e0201748_201314.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-08 20:03 | ケーキ | Comments(6)
いよいよ今日でパリ旅行記最後になります・・・

帰国の日の朝は早起きして(時差で早起きは得意でした笑)、アパルトマンのお掃除を
してスーツケースに荷物を詰めてお出掛けをしました。
行き先は14区に有る区役所へ!何で区役所~と思われたかと思いますが、この日は
プーママが10キロマラソンに参加するとお聞きして、是非応援に行きたいね~♪と
まりさんと行って来ました♪


e0201748_19413794.jpg



e0201748_19405119.jpg



e0201748_1941458.jpg



颯爽と格好良く走り抜けたプーママ走っている姿を撮り損ねてしまいましたが
プーママがゴールする姿を見る事が出来て、凄く嬉しかったです♪

プーママ~お疲れ様でした☆とっても素敵でしたよ~♪

e0201748_19444588.jpg


プーママとプーパパとお茶をして、近くの駅まで送って頂いて本当にお世話に
なりましたとさよならをしました。(寂)
シャンママのお家が近かったので、まりさんと「どうする?最後にさよならし
に行く?でもまた泣いちゃうかもだし・・・だけどやっぱり行こう!」とまた
「ピンポーン、シャンママ~♪」と行ったら、シャンパパもびっくりしていま
した。玄関先でお礼だけ言って帰ろうと話していたのに、お二人にお茶でも
して~・・・と言って貰いお言葉に甘えてお邪魔したのでした。(笑)
シャンブランくんにもまた会えて、これからお買い物に行くからと途中駅まで
送って頂いてうるうるしながらさよならしました。

e0201748_19504664.jpg


今回の旅行は今までで1番長い2週間と言う旅でした。
シャンママファミリー・プーママファミリーそしてお世話になった皆さんのお陰で
とっても充実した楽しい時間を過ごす事が出来ました♪感謝の気持ちで本当にいっ
ぱいです。心からありがとうございました♪

まりさ~ん、2週間お世話になりました♪お出掛け大好きな2人(笑)疲れたの
言葉も無くい~っぱいお出掛けして楽しい思い出が出来ましたね☆
どうもありがとう♪

e0201748_20294450.jpg



今回の旅行、快く旅行に行かせてくれた莉音パパ、そしてこんな素敵なお友達と
出会う事が出来たのは莉音が居てくれたから、莉音パパ・莉音本当にありがとう♪

e0201748_19572945.jpg


長い長い旅行記、最後までお付き合い下さりありがとうございました♪
[PR]
by rion0701 | 2012-02-07 20:02 | 旅行 | Comments(14)
この日はまりさんはモンサンミッシェルのツアーに参加の日で私とは別行動でした。
私は午前中マルモッタン美術館へ行き、素敵な絵をたっぷり堪能しました♪

e0201748_2241381.jpg



お昼にシャンママのお家へ行き、シャンママにお買い物をお付き合いして貰いました。
お買い物が終わりお家に戻り、美味しいホワイトアスパラのランチを頂いてのんびり
お喋りを・・・

e0201748_22423233.jpg


夕飯もカレーを作って一緒にご馳走になりました。

次の日はシャンパパの貴重なお休みなのに、私達の為にシャルトルまで連れて行って
くれました♪パリから80キロの場所で、世界遺産のシャルトル大聖堂が有ります。

車の中でも仲良しのシャンブランくん、ブランディくんは必ずシャンくんの上で
寝んねしています。(笑)

e0201748_22484933.jpg


シャルトル大聖堂が見えた時には素晴らしくて感動しました☆

e0201748_2249204.jpg


e0201748_22494763.jpg


e0201748_2250439.jpg


シャルトル大聖堂の中のステンドグラスとても綺麗でした♪

e0201748_22511582.jpg


e0201748_22512535.jpg


e0201748_2251374.jpg


ランチも素敵なレストランで

e0201748_22522819.jpg


e0201748_22523931.jpg


e0201748_22524836.jpg


ランチの後は、シャルトルの街を散策

e0201748_2253205.jpg



e0201748_22534363.jpg


e0201748_22541492.jpg


とっても素敵なシャルトルから戻り、シャンママのお家で最後の晩餐☆

シャンパパが雨の中お買い物に行ってくれて、凄く綺麗な薔薇と食べたいねと
話していた生牡蠣を買って来てくれました♪

e0201748_22563593.jpg


e0201748_22564775.jpg


シャンパパがお気に入りのグリーントマトの生ジュースもプレゼントしてくれ
ました☆シャンパパいっぱいの優しい気持ちをありがとうございました。(泣)

いよいよ明日は帰国の日・・・お別れが近づいて来て寂しい気持ちがマックスに!
涙がポロポロと出て来て止まりません!シャンママとシャンパパを困らせてしまい
ました。本当にいっぱいお世話になり、言葉で気持ちが伝えられなくて・・・
どうもありがとうございました☆

シャンディくん・ブランディくんありがとう♪

e0201748_232233.jpg


シャンパパにアパルトマンまで送って頂いて楽しく寂しい1日が終わりました!

とっても長くなってしまったパリ旅行記、いよいよ明日?最終回になります。(笑)


フォトスペースで撮影の莉音、モデル修行まだまだみたいです!(笑)

e0201748_234896.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-06 23:07 | 旅行 | Comments(10)
遂にパート⑩まで来てしまいました~!!あと少しで完結です。(笑)

この日はプーママとプーパパとプーちゃんcocoちゃんとみんなでドライブに連れて
行って貰いました♪
お天気次第でとお話ししていてちょっと怪しかったのですが、プーパパがパリから
200キロちょっとにあるSancerre(サンセール)と言う村に連れて行ってくれまし
た♪白ワインが有名な村です。

さて可愛いcocoちゃんのお顔を見ながら出発で~す♪

e0201748_11534740.jpg



車の中ではみんなで色々なお話をしていたら、あっと言う間に着いてしまった
気がしました~☆(笑)プーパパ運転お疲れ様でした。
とっても可愛い村・・・季節柄か人もほとんど居ませんでしたが、のんびりと
散策をしました。


e0201748_115636.jpg


お天気が良かったら素晴らしい景色が見えたのですが・・・でも霧がかかって
いるのも素敵~♪

e0201748_11571311.jpg


かしまし3人娘???(笑)

e0201748_11573935.jpg


素敵なお店でランチを~♪

プーパパにフランス語のメニューを訳して貰い選んだランチです☆

e0201748_11584999.jpg


e0201748_1159245.jpg


e0201748_11592097.jpg


e0201748_11593686.jpg


プーパパが頼んでお料理のココットに入っているポーチドエッグ白ワインと
赤ワインが入っていてめちゃくちゃ美味しかったです♪また食べた~い☆

e0201748_1204332.jpg


ワインはサンセールの白ワインを、とっても美味しかったです♪

e0201748_1211486.jpg


デザートも美味しかった~♪

e0201748_1213517.jpg


e0201748_1214440.jpg


素敵なワインショップで、サンセールのワインをお買い上げ・・・とても親切な
マダムどんどん試飲を出してくれました。(笑)

e0201748_1223449.jpg


たっぷりサンセールの村を堪能してパリへ戻りました。

とっても可愛いプーちゃんとcocoちゃん、一緒にお出掛けしてくれてありがとう♪

e0201748_1234248.jpg


プーパパにコンコルド広場まで送って頂いて、さようならをしました。

e0201748_124303.jpg


自分達では絶対に行けない素敵な所へ連れて行って頂き、本当に嬉しかったです。
プーパパ・プーママどうもありがとうございました♪

昨日のブログで莉音の傷の事をお話しましたが、みなさん心配して下さり
どうもありがとうございました。お陰さまでどんどん回復してほっとしていま
す。莉音からも「みなしゃん、どうもありがとうでしゅ♪わたち元気でしゅ☆」
と言っていました~。ブラシを控えていたのでボサコの莉音ですが、元気にし
ていま~す。

e0201748_12191534.jpg

[PR]
by rion0701 | 2012-02-05 12:22 | 旅行 | Comments(11)

シーズー犬の莉音との毎日を綴ります


by rion0701