シーズー犬の莉音との毎日を綴ります

by rion0701

カテゴリ:ケーキ( 68 )

11月のケーキ教室アップするのを忘れていました~!

11月のメニューは「オペラ・テヴェール」
口どけの良い抹茶のクレームォブールにホワイトシャンティを
重ねた、抹茶のオペラです。

e0201748_5395474.jpg


今日のお茶♪

e0201748_5401650.jpg


Rionで莉音と一緒♪

e0201748_5404236.jpg


お陰様で、23日無事Rion1周年を迎えられました。
そして、クリスマスに沢山のオーダーを頂いたクッキーも納品が
無事終わりました。ほっと一息と思っていましたら、お正月にも
沢山のオーダーを頂き、とても嬉しい悲鳴です♪年内に仕込みを
頑張り、年が明けたら一生懸命焼きたいと思います。
楽しいお出掛けもしたので、時差が出てしまいますが(笑)また
アップしたいと思います♪
[PR]
by rion0701 | 2016-12-28 05:46 | ケーキ | Comments(12)

2016年12月ケーキ教室♪

今月のケーキ教室へ行ってきました。

メニューはフォレノワール
シートに焼いたジェノワーズショコラにマイルドな
クレームショコラシャンティ、キルシュでマリネし
たチェリーを年輪の様に巻き込みアントルメにしま
した。

e0201748_15232292.jpg

今日のお茶♪

e0201748_15235116.jpg

最近、私達の間の枕元で寝んねする莉音♪

e0201748_15244816.jpg

やっとパソコンに画像が取り込めたと思っていたら
今度は、直ぐに固まってしまいパソコンがほぼ使え
なくなりました!!困ってます。やはりそろそろ買
い替えでしょうか〜?


[PR]
by rion0701 | 2016-12-11 15:20 | ケーキ | Comments(20)
10月のケーキ教室☆

メニューは「グランマルニエ・オランジェ」

オレンジピール・オレンジ皮をリキュールでマリネして
ケーキ生地に焼き込みました。
ホワイトチョコで下部をコーティングして、しっとりオレ
ンジの香りたっぷりのミニクグロフです。

カフェ風味のマロンタルトレットも・・・

e0201748_9142540.jpg


e0201748_9144036.jpg


今日のお茶♪

e0201748_9145829.jpg


またまた箱入り娘の莉音♪

可愛いおちり☆
e0201748_9152581.jpg


可愛いお顔☆
e0201748_9153738.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-11-03 09:16 | ケーキ | Comments(14)
今朝、8月のケーキ教室のケーキをアップしたのですが
7月のケーキ教室をアップしていなかった事に気がつき
ました~!!続けてアップします。

7月のケーキ教室
メニューは「ガトーアナナ」
パイナップルのコンフィを煮詰めて作り、ココナッツ&レモン風味の
ガレット生地に詰めて焼きました。しっとりした焼き上がりです。

e0201748_21161129.jpg


今日のお茶♪

e0201748_21163535.jpg


今年の1月の終わりに伊勢丹のペットショップでプロの方の撮影会が
ありそれに参加しました。待てをなかなか出来ない莉音、ちゃんと撮
れたのか心配でしたが、撮った写真を見せて貰ってびっくり!えぇ~
あんなに動いてたのに、この仕上がり・・・流石プロと感心しました。
以前パネルを作ったのをアップしましたが、他のお写真も見て下さい
ね。

e0201748_2119491.jpg


e0201748_2120264.jpg


e0201748_21201380.jpg


家族写真も撮ってくれました♪

e0201748_21203480.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-08-25 21:21 | ケーキ | Comments(22)
8月のケーキ教室へ行って来ました~。

メニューは「ニュアージュ」
カスタード・バナナ・キャラメルクリームと王道の組み合わせです♪
雲の様な形のシュークリームです。

e0201748_19123664.jpg


e0201748_19125595.jpg


今日のお茶♪

e0201748_19131879.jpg


お盆休みの涼しい日に莉音と一緒に東京タワーへ行って来ました。
莉音パパがずっと莉音と一緒に行きたいと言っていました。
何で東京タワーかと言うと、莉音パパは東京タワー近くの病院で生まれて
4歳まで東京タワー近くに住んでいたそうです。そんな自分のルーツに莉音
を連れて行きたかったそうです。とても嬉しそうでした♪

e0201748_19155166.jpg


e0201748_19161066.jpg


自撮り棒持参で・・・(笑)

e0201748_1916363.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-08-24 19:16 | ケーキ | Comments(14)
アップし忘れてましたが、5月のケーキ教室☆

メニューは「ヴェロニーク」

酸味が美味しいカシスムースにホワイトチョコレートの
ミルキーなムース(カシスジュレ入り)を2層に重ねて、
チョコレートで上面に模様を描きました。

e0201748_7472741.jpg


今日のお茶♪

e0201748_7475920.jpg


6月にメニュー「れもんケーキ&ポローネ」

しっとりレモンケーキに薄くサクッとした食感と爽やかな
酸味のグラッセでコーティング。

ローストした粉で作るほろほろクッキー、「ポローネ」

e0201748_7485162.jpg


今日のお茶♪

e0201748_7504162.jpg


お店「Rion」のお店番をしてくれている莉音♪(笑)

e0201748_7512780.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-06-28 07:51 | ケーキ | Comments(18)

2016年4月ケーキ教室☆

4月のケーキ教室へ行って来ました~。

メニューは「テ・ドランジュ」
紅茶風味の軽いバタースポンジ生地(共立てのキャトルキャール生地)を
焼いて、Vの字にカットしてアングレーズベースのバタークリームとオレン
ジピールをサンドしました。

e0201748_742710.jpg


e0201748_743729.jpg


今日のお茶♪

e0201748_745544.jpg


連休中に港の見える丘公園へ莉音とちょこっとお散歩へ☆
この日はお天気良くて、少しアチチでした!

e0201748_76241.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-05-10 07:06 | ケーキ | Comments(20)

2016年3月ケーキ教室☆

今月のケーキ教室へ行って来ました~♪

メニューは「ミルシュー」
パータプリゼ(練りパイ)の土台にフランボワーズジャム
シュー生地を3枚ゼラチン入りの生クリームといちごを
重ねて、一番上のシュー生地にはしゅとろいぜをふって
焼き上げました。

e0201748_2101343.jpg


e0201748_2102663.jpg


今日のお茶♪

e0201748_2104711.jpg



莉音のお目目ですが、今日病院へ行って診て貰いましたら
傷口が随分小さくなってだいぶ回復して来ていると先生に言
って貰えました~♪目薬をいっぱい頑張ってくれている莉音
本当に良かったです☆☆☆目薬も凄く上手にさせる様にな
って来ました。みなさん、ありがとうございます♪

眠り姫の莉音♪
スヤスヤ寝ている莉音を見て、ほっとしています。

e0201748_2155252.jpg


e0201748_216555.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-03-26 21:06 | ケーキ | Comments(14)
2月のケーキ教室へ行って来ました~。

メニューは「バレンシア」
空焼きしたココア風味のタルト生地にビターながナッシュ
オレンジ香る軽いミルクチョコレートのクリームを絞りまし
た。チョコ飾りもテンパりングして作りました~♪

e0201748_9441184.jpg


今日のお茶♪

e0201748_9443044.jpg


莉音、トリミングへ行って来ました♪
ふわふわ・さらさら可愛くなりました~☆
トリマーさんが着て行った着る毛布を着せてくれていたのですが
あれ?行きと違う!と思ったら裏側でした~。(爆)

e0201748_946227.jpg


術後、2ヶ月が経ちましたが食欲旺盛で体重も4.5㌔になりました♪
今月は楽しいお出掛けがいっぱいです☆
[PR]
by rion0701 | 2016-03-03 09:47 | ケーキ | Comments(20)

2016年1月ケーキっ教室

ケーキ教室1月のレッスンに行って来ました~♪

今月のメニューは「エクレール・マロンショコラ&キャトルフィス」
ココア風味のシュー生地でエクレールを作り、ビターなチョコカスタードと
クレーム、マロンシャンティを絞ります。そしてココアクッキー生地をのせ
てグランマニエル風味のカスタードをつめた「4人兄弟」も・・・

エクレアがこんなに可愛く仕上がり、テンションが上がりました♪

e0201748_795970.jpg


今日のお茶♪

e0201748_7101896.jpg



先日、莉音のボーイフレンドじゅうべえくんとプチおデートを
横浜元町でしました~♪術後1ヶ月経っていなかったので、
お散歩も控えめにでしたが、とっても楽しい時間を過ごせま
した~。莉音と一緒にお出掛けが出来る様になって、本当に
嬉しいです♪じゅうべえくん・パパ・ママどうもありがとう~☆

e0201748_7125269.jpg


e0201748_71339.jpg

[PR]
by rion0701 | 2016-01-25 07:13 | ケーキ | Comments(16)