2016年12月2017年1月~3月ケーキ教室☆

ご無沙汰しております。
写真が相変わらず取り込めない事と、色々気持ちが落ち着かい事も
あり、アップ出来ずにいました!

ケーキ教室で作ったケーキのアップも昨年12月からしていないの
で、一気にアップしたいと思います。(笑)

2016年12月
メニューは「フォレノワール」

シートに焼いたジェノワーズショコラにマイルドなクレームショコラ
シャンティ、キルシュでマリネしたチェリーを年輪の様に巻き込み、
アントルメにしました。

e0201748_10363116.jpg


今日のお茶♪

e0201748_10365015.jpg


2017年1月
メニュー「りんごとメープルのケーク」

型の底に加熱した紅玉リンゴを敷き、メープルケーク生地を流して焼き
込みます。焼きあがったら逆さにすると、りんごの果汁がケーキ生地に
染みてしっとり風味がよくなります。

e0201748_10403267.jpg


今日のお茶♪

e0201748_10405220.jpg


2017年2月(2月は2回行きました)

メニュー「ボンボンショコラ」
全てミルクチョコで型抜きするチョコラです。
長い形で型抜き、ビターがナッシュ入りのログ
クリーミーなコーヒー風味のリキュール、ベイリーズのがナッシュ入りベイリーズ
セイロンティーガナッシュにラズベリーコンフィチュール入りボレロ

e0201748_10453417.jpg


今日のお茶♪

e0201748_104615.jpg


メニュー「ファビオ」
たまごとシロップを泡立てて作るパータボンプベースのふわっとした
キャラメルムースにバナナをしのばせ、グラサージュショコラコーテ
ィングしました。

e0201748_10475452.jpg


この日のお茶の写真撮り忘れてしまいました!

2017年3月
メニュー「モカシャンティ」

カフェのしっとり別立てスポンジにコーヒーフレーバーの生クリームを
ナッペして、パイピング&絞りで仕上げました。

e0201748_10495513.jpg


今日のお茶♪

e0201748_10501553.jpg


莉音パパと莉音のほのぼの寝んね姿♪

e0201748_10504614.jpg

[PR]
Commented by 962515 at 2017-04-03 18:54
莉音ちゃんママ、こんばんわん

遅くまで起きてられるようになったそうでつね
オ・ト・ナ(笑)

まだPCに写真が取り込めない病が直ってないでつね 
そういうちょっとしたことで進まないといぢやける!
色々思うことがあるんでつね… いい方向に進んでスッキリ出来まつようにね(^_-)-☆

美味しそうで芸術的な作品ばかりで、ありきたりでつけどため息が出ちゃいまつ♪
チョコレートもステキでつ

莉音ちゃんとパパの寝姿、いいでつね~
あっ、寝てる間もちょんまげはそのままなんでつね 朝やり直しでいいのかな?
Commented by yukoayumira at 2017-04-04 00:42
モカシャンティが食べたいかも・・
つうかこんな時間に見てはいけない画像だった(笑)
お腹空いて眠れないかも、、、
Commented by rion0701 at 2017-04-04 07:07
ぜんざいさん、おはよう♪

そうなんでつ、みんなで楽しい時間を過ごして
いると遅くまで起きていられたんでつ。(笑)
だいぶオ・ト・ナになりましたね!(爆)

PCそのままなので、画像はまだ取り込めなくて
サクサクっと出来るともう少しブログアップも
頑張れるかもなのでつが・・・
思う事がほんといい方向へ進んでくれる事を心か
ら願っていまつ。ありがとうでつ~♪

ケーキ4か月分アップすると凄いでつね!自分で
もこんなに作ったのね~って感心したりして。(笑)

莉音パパと莉音のこんな姿を見ると幸せを感じま
つね♪ほのぼのしまつ~。
莉音は寝てる時もちょんまげそのままでつが、朝
莉音パパと2人がかりでお手入れするんでつよ。
Commented by rion0701 at 2017-04-04 07:10
yukoさん、おはよう♪

yukoさんの好みのケーキはモカシャンティなの
ね~♪ささっと1人で作れたらどんどん持って行く
んだけど、1人で作ったら多分1日ががかりになり
そうだわ。(笑)
画像見て、食べたくなる事あるわよね~。
今日はケーキ買って来たりしてね。(笑)
Commented by シャンディママ at 2017-04-04 07:24 x
相変わらず高級なケーキやさんのを見ているみたいだわ。
お店に出せたらいいのにって思ったけど、1個に一日がかりだと高いケーキになっちゃうね。
(*^^)v
写真の取り込みも気がかりも、何とか解決するといいわね。
頑張ってね。
Commented by サリーママ at 2017-04-04 10:01 x
わあ~とっても美味しそうなスイーツのオンパレード)^o^(
どれも食べてみたい食いしん坊な私(^^;
パパと同じ枕でスヤスヤ~な莉音ちゃん、とっても幸せそう♪
それをカシャ!する莉音ママの幸せそうなお顔が浮かびます(^^)v
Commented by rion0701 at 2017-04-05 05:59
シャンママ、おはよう♪

こうしてケーキが並ぶとテンション上がりますね~。
教えて頂いている先生は有名所のケーキ屋さんで、
働いていたのでとっても美しいお店で売れる様な
ケーキを教えて下さるんです。お教室だと先生の
手助けもあり、あっと言う間に完成ですが1人だ
と沢山時間がかかると思います。(笑)

気がかりな事も、前向きに明るく頑張ります♪
ブログももう少しアップしたいな~と。(笑)
Commented by rion0701 at 2017-04-05 06:01
サリーママ、おはよう♪

こうしてお写真を見て、私もまた食べたくなっちゃ
いました~♪(笑)どれも食べてみたいと言って
下さって嬉しいです。

莉音がお腹を出してスヤスヤ幸せそうに寝んねして
いる姿を見れると、とっても私も幸せな気持ちにな
れます。まさに癒しですね~♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-05 07:14 x
おはようでごじゃる♪
食べたことないようなレベルのケーキがズラリ!
「ケーキアルバム」作りたくなるね。
「ボンボンショコラ」は、見た目もお味も、これまた
スペシャルで、感激してたよー。
パパと二人でスヤスヤタイムの、りおたんも可愛いけど
くまちゃん柄のカバーも可愛い〜。
それで寝てるパパも可愛い〜(笑)。
昨日も、ありがとうでしたん♪
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2017-04-05 18:51 x
今晩は~。

何度か覗きにに来たけど アップが無いから 忙しいのかなぁ?と思ってたら 
美味しそうなスウィーツがずらり並んでるぅ~たびた~い(≧▽≦)

私もシャンティがいいな^^

ほんと ケーキやさん開けちゃうわよ。


パパと莉音ちゃんのおねんね姿 ほっこりするねヽ(^0^)ノ
Commented by 奈々ママ at 2017-04-05 22:01 x
わぁ〜、私もモカシャンティが良いな。
ファビオも美味しそう〜〜。
風邪引いてから食欲があまりなくて(体重は減らないけど)
食事より甘い物が食べたいの。
今日のブログは目の毒だわ〜〜。
明日ケーキ買いに行こうかな〜〜。
Commented by rion0701 at 2017-04-06 06:55
じゅうべえママ、おはよう♪

ケーキ教室で作ったケーキ全部「ケーキアルバム」に
したら、ほんと良いかも~よね♪多分130種類位は
あると思うのよ!

「ボンボンショコラ」は食べて貰えて、とっても感激
してくれて私も嬉しかったわん。先生が居なくても、
1人でぱぱっと作れたらいいんだけどね。(笑)

くまちゃん柄の布団カバーは赤系とブルー系2種類
あるの。私もじゅうべえママと同じくくまちゃんが
大好きなの~☆☆☆莉音パパも可愛いだなんて、喜
ぶと思うわ。(笑)

こちらこそ楽しく美味しく綺麗な1日をありがとう♪
Commented by rion0701 at 2017-04-06 06:59
夢ちゃん、おはよう♪

最近ブログずっとアップしてなくて、覗きに来てくれ
てたの事、ありがとうそしてごめんね~。

ケーキ教室で作った4ヶ月分を一気にアップしました。
夢ちゃんも「モカシャンティ」が良い?
「モカシャンティ」はちょっとほろ苦くて大人のお味
でした。

幸せそうに寝んねしている莉音を見ると、私達もほん
とほっこりした気持ちになれて幸せ~を感じます♪
Commented by rion0701 at 2017-04-06 07:02
奈々ママ、おはよう♪

奈々ママも「モカシャンティ」良いですか~♪
「ファビオ」も見た目はとても濃厚そうに見え
ますが、ペロッと食べれちゃいました。

お風邪はだいぶ良くなって来ましたか?
細い奈々ママ、食欲が無いと心配です!
食べたい物(甘い物)食べて下さいね。
奈々ママエリアには美味しいケーキ屋さんがい
っぱいあるので良いですね~♪
病み上がり無理しないでお大事にして下さいね。
Commented by ラムママ at 2017-04-18 08:58 x
おはようございます〜

朝からおいしそうなケーキ〜
どれも好きなタイプだわ〜

気になることがあるとブログが
遅延しますよね〜
気になることが、良い方向へ
向かいますようにm(_ _;)m
Commented by rion0701 at 2017-04-19 11:54
ラムママ、こんにちは♪

ラムママどのケーキも好きなタイプとの
事、嬉しいです〜。ケーキ屋さんに行く
とどれにしようか迷いますよね!

気になる事は、直ぐに解決する事では
無いので、気持ちを前向きにとにかく
頑張ります。ありがとうございます♪
Commented by mokoemon at 2017-05-02 22:03
ぶんままです

お久しぶりです。
わぁ〜美味しそうですね。
ケーキが食べたくなりましたぁ♡
気になることがなかなか大変ですよね。
良い方向へ向かいますように(祈)
Commented by rion0701 at 2017-05-04 06:49
ぶんままさん、おはよう♪

ありがとうございます。
写真を見て下さりケーキが食べたく
なったと言って貰えて嬉しいです♪
気になる事は、解決出来る事ではな
いのですが、少しでも良い方向へと
心から願っています。(祈)とっても
有り難く嬉しいです。
by rion0701 | 2017-04-03 10:51 | ケーキ | Comments(18)

シーズー犬の莉音との毎日を綴ります


by rion0701
プロフィールを見る
画像一覧