2017年1月フランス旅行記5日目☆

5日目は本当に皆さん別々に行動になり、私とSちゃんは
去年プーパパとプーママとcocoちゃんとエトルタへ
お泊りに連れて行って貰った帰りに寄った、ルーアンの
街がとても素敵だったので、電車で行ってみようとなり
2人で、お出掛けをしました。

2人ともフランス語そして英語もままならないけれど(笑)
電車のチケットを買うのも何かを聞くのも単語と身ぶる手
振りで・・・

電車で1時間ちょっとでルーアンへ到着♪
ルーアンはジャンヌダルクのお話で有名な街です。

この日は今までの快晴とはいかず曇りで少し寒かったので
すが、歩いていると寒さもそんなに感じませんでした。

e0201748_744864.jpg


ノートルダム大聖堂を目指して歩いていると、段々あっ
この道覚えてる~となり、気持ちが少し軽くなりました。

ノートルダム大聖堂

e0201748_761839.jpg


前回も同じ場所で写真を撮りました。(笑)

e0201748_763646.jpg


ウインドウショッピングも楽しくて

e0201748_775053.jpg


建物が何処を見ても素敵でした☆

e0201748_782431.jpg


e0201748_783944.jpg


ルーアンをのんびり楽しんで、電車でパリに戻ってから予定よりも
早かったので、旅行出発前日にマツコの知らない世界でサロン・ド
ショコラの話題だったのですが、Sちゃんがお友達にチョコレート
を頼まれていたので、サクレクール寺院近くに有る「ジル・マルシ
ャル」へ行きました。

最寄駅から地上へ上がる時に螺旋階段になっているのですが、そち
らの壁画が可愛くて、ただ螺旋階段を上がるのはかなりきついので
すが、その絵を見ながら写真を撮りながら上りました。(笑)

e0201748_7134857.jpg


地上に上がると青空も見えて来ました♪

e0201748_7142990.jpg


「ジル・マルシャル」へ着くと、もう希望のチョコレートは無くて
少しだけ残っていました。直ぐ後に日本人が沢山・・・(笑)
何とかチョコレートをゲットしました。テレビの影響凄いですね!

e0201748_7161149.jpg


それから、近くまで来たのでとサクレクール寺院まで行きました。

e0201748_7171125.jpg


e0201748_7172269.jpg


トラムで下降りて、お買い物をしている所へ別行動をしていたYちゃん
やMちゃん、一緒に案内して下さっていたプーママが丁度入れ違いで上
に着いたと知って、電話で手を振ってみて~とやりとりをしました。(笑)

e0201748_7191080.jpg


一度ホテルに戻ってから、またお出掛けしてオペラ座エリアを散策して
お夕飯は、食べて見たかったレオンと言うムール貝のお店でSちゃんと
食べました。とっても美味しくて大満足♪

e0201748_7203846.jpg


この日も充実した楽しい1日になりました♪

6日目に続く・・・
[PR]

by rion0701 | 2017-02-18 07:21 | 旅行 | Comments(10)

Commented by シャンディママ at 2017-02-18 08:39 x
どこもどれも何もかもが懐かしいわ。
それにしても本当に元気だわね。
パリ(フランス)旅行を10倍楽しんでるね。
(^^)
Commented by サリーママ at 2017-02-18 11:09 x
今日も盛りだくさんのお楽しみの1日ですね~♪
別行動もあるんだものね・・某yちゃんにも頑張って旅行記アップして欲しいわね(笑)
莉音ママはもうフランス旅行のプロのツアコンになれそうね(^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2017-02-18 16:28 x
パリのガイドブックとか出版できそう!
ガッツリ売って、夢の印税生活!(笑)
Commented by 奈々ママ at 2017-02-18 22:40 x
このムール貝美味しいよね〜。
私も前回パリへ行ったときに食べました。
もう一度食べようねって言ってたのに食べなかったから
もう一度食べに行かなくちゃ。
ルー案は昔行ったけど、今度パリに行くことが有ったら行ってみたいな。
あ〜、羨ましいなり〜〜。
Commented by rion0701 at 2017-02-20 06:41
シャンママ、おはよう♪

シャンママ、懐かしいですよね~♪
今回もまたまたシャンママが住んでいたお家エリア
行って来ました~。7写真も撮ったし、お部屋も見上
げちゃいました。(笑)
シャンママが住んでいたエリアは特に思い出がいっ
ぱい詰まっています。
Commented by rion0701 at 2017-02-20 06:44
サリーママ、おはよう♪

6泊8日の旅、連日色んな所へお出掛けして沢山
楽しい時間を過ごせました~。
そうなんです、別行動もあったので某yちゃん
のブログも早く見てみたいですね。(笑)
一緒にお出掛けした日もどんなお写真をアップ
するのかも楽しみです♪
これで、せめて英語が話せたらツアコンになれ
るかしら?なんて!(笑)
Commented by rion0701 at 2017-02-20 06:46
じゅうべえママ、おはよう♪

パリのガイドブック出版出来そうかな~?
夢の印税生活憧れるわ~ん。(笑)
本と言えば。私が通っているケーキ教室の
先生はもう21冊も本を出しているのよ~♪
Commented by rion0701 at 2017-02-20 06:49
奈々ママ、おはよう♪

奈々ママもレオンでムール貝食べられたのですね~。
私もまたパリに行ったら、是非食べたいと思います♪
ルーアンは、パリから日帰り出来る距離ですよね。
初めての時は5月2回目は1月で、やはり人の多さが
全然違いました~!
Commented by プ~ママ at 2017-02-22 01:48 x
莉音ママ、こんばんは

まさかこの日にルーアンに行ってたとは驚き‼️
今回はゆっくり散策できて良かったです
サクレクール寺院でのまさかのニアミスには、驚いたり嬉しかったり
遠目で手を振るママ達と私たち 笑
こんな事って本当にあるんだわ
ドラマみたいな
Commented by rion0701 at 2017-02-22 19:23
プーママ、こんばんは♪

そうなんです~、この日はルーアンにSちゃんと
行って来ました♪昨年エトルタの帰りに連れて行
って貰って、とても気に入って・・・

そして、サクレクール寺院でのニアミスは本当に
びっくりしました。下からプーママ達が手を振る
のがちゃんと見えましたよ。(笑)
とても楽しかったです♪