2014年☆11月フランス旅行記⑦☆

ストラスブール滞在最終日・・・この日も朝一番に朝食を食べました。
早い時間なので、まだ誰も居ませんでした!(笑)

e0201748_6224639.jpg


夕方のTGVでパリに戻るので、また街中を散策に出かけました~。

5月に行ってない、「リトルフランス地区」や色んな道を歩いて周りました。

e0201748_6265668.jpg


e0201748_6271399.jpg


e0201748_6273090.jpg


途中パン屋さんを覗いて、シュトーレンやクリスマスクッキーを買ったり

e0201748_630553.jpg


大聖堂前にある、美術館「パレ・ロアン」を見学しました☆

e0201748_633498.jpg


まるで、ヴェルサイユ宮殿のプチ版みたいでした♪

e0201748_63443100.jpg


e0201748_6345477.jpg


e0201748_635593.jpg


e0201748_6351993.jpg


素敵な食器も沢山展示されていました☆

e0201748_6354743.jpg


e0201748_6361040.jpg


殆ど誰も見学されていなくて、のんびり観て回りした。その後はランチへ♪
ランチに入ったお店が、ランチメニューの中から選ぶようでどんな物が出て
くるか心配で(笑)無難なパスタ「カルボナーラ」にしました。

e0201748_6381848.jpg


お腹いっぱいになった後も、あちこち歩いてスーパーや可愛い雑貨屋さんを
じっくり見ました♪途中、エルメスのお店のドアにこんなリースを見つけて、思
わず可愛くて写真を撮りました♪

e0201748_641580.jpg


街はほんとクリスマス一色でした~♪

e0201748_639423.jpg


e0201748_6414598.jpg


そして、またまたクレベール広場へ・・・昨日の特設ステージはもうすでに撤去
されていました。

e0201748_6424829.jpg


e0201748_643445.jpg


e0201748_6435896.jpg


e0201748_6441312.jpg


ストラスブールにもゆるキャラが居ました♪小さい子が抱き着いてとても可愛くて
微笑ましかったです♪

e0201748_6453716.jpg


帰りのTGVに乗る時間が近づき、駅へ向かいました♪

e0201748_648858.jpg


2時間半後、無事パリ東駅へ着きました。地下鉄でプーママのお家へ~☆
お家へ帰ると、プーママとプーちゃんとcocoちゃんが、お帰り~とお出迎え
してくれました。とっても嬉しかったです♪お夕飯を用意して下っいて、プーマ
マと美味しく頂きました。心も身体もポッカポカになりました♪

e0201748_6505393.jpg


可愛いプーちゃん♪

e0201748_6511720.jpg


可愛いcocoちゃん♪

e0201748_6514520.jpg


お風呂に入って、おやすみなさいをしてベッドに入って幸せ~を感じた夜でした♪

7日目に続く・・・
[PR]

by rion0701 | 2014-12-14 06:54 | 旅行 | Comments(10)

Commented by プーママ at 2014-12-14 16:08 x
莉音ママ、おはよう~

何処を見て歩いてもノエル一色で楽しくお散歩
下調べが良いママ、流石です
私はパレ.ロアンには行ってないわ
次回があればぜひ行きたいです
のんびり回れて得した気分ネ
ランチのカルボナーラの量が多くない?
まさかママが完食する事は有り得ない!!
私だったら全部食べちゃったよね~~笑
コルマールの駅前って、普段はこんなに賑やかじゃぁ無いから、ダサイ駅にしか見えないの
やっぱりノエル時期は素晴らしいです

無事に行けて楽しんでお疲れ様でした
一人旅は寂しさもあるけど、何かを得たと思います
ブラボ~~
Commented by シャンディママ at 2014-12-14 17:20 x
一人旅とは思えないほど充実した旅だったわね。
私達は美術館とか教会には入ってないのよね。
シャンブランがNGだから、フランス中のアチコチのお城にも行ったけど、中は見てないしね。
(^^)
ところで、色々ママの一人のお写真が有るけど、それぞれお願いしたのかな?
さすがね。
Commented by 962515 at 2014-12-14 23:04
莉音ちゃんママ、こんばんわん

まず、朝食(^-^)海外旅行行った感じがする~
クロワッサン!クロワッサン!
まっ、その量以上に食べるぜんざいでつ

寒い時期だからクリスマスマーケットの時期って行かないかな~って思ってたけどやっぱり一度は経験するべきなんね クリスチャンじゃなくても楽しめそう(*'▽'*)

お野菜の食器 キャベツかな?
それと、カルボナーラ量多くね?と思いつつ気のせいかも…と プーママさんも同じ意見だから多いのよね
 
一人旅満喫したでつね~♪(´V`)♪ 
Commented by rion0701 at 2014-12-15 05:37
プーママ、おはよう♪

ストラスブールもコルマールも本当に何処を見て歩いても
ノエル一色で、素晴らしかったです~☆☆☆
5月にみんなで行っていなかったら、きっと今回の一人旅
実現しなかったかもです!パレ・ロアンはヴェルサイユに
比べたらこじんまりしていましたが、とても素敵で良か
ったです♪是非次回は・・・

ランチのカルボナーラ、凄い量でした~!多分2人前は
あるかなって感じで、頑張って食べたのですが、完食は
やっぱり無理でした~。(笑)食事は1人だと辛いですね。

ほんとクリスマスマジックで、何処を見ても素敵で、
可愛くて最高でした~♪そうですね、一人旅できっと
色んな事を得る事が出来たと思います。でもでも、パリ
ではプーママファミリーが待っていてくれると思うと
本当に心がジーンと温かくなって幸せを感じる事が出来
たんですよ~♪凄く凄くありがたく嬉しかったです☆
Commented by rion0701 at 2014-12-15 05:42
シャンママ、おはよう♪

ありがとうございます☆
そうですね、一人旅も無事行ってこれて本当にとっても
充実していたと思います♪
私も5月には美術館に行かなかったので、今回は行って
みようと思ったのですが、すぐ側の大聖堂には人が沢山
並んでいましたが、美術館には殆ど人が居なかったので
のんびり貸切状態で観る事が出来ました。(笑)
ワンコもキャリーバッグとかカートインならOKにして
くれたら良いのにと思いますね。

そうなんです、自分の写真はその都度お願いしました。
拙い英語と身振り手振りで・・・、カメラ取られない
様に良さそうな人にお願いしました。(笑)
Commented by rion0701 at 2014-12-15 05:47
ぜんざいさん、おはよう♪

ほんとですね、こんな感じの朝食って海外~って感じが
しますよね。フランスは、クロワッサンもバゲットもそ
してチーズとかバターもめちゃ美味しいので、食べ過ぎ
ちゃう傾向にあります。(笑)

私も寒いの苦手なんですが、クリスマスマーケットは
やっぱりこの時期ですよね。でも、まだ気温が高くて
極寒では無かったので良かったです☆私もクリスチャ
ンではありませんが、いっぱい楽しめました♪(笑)

そうなんです、お野菜の食器に目が留まって可愛い~
と思いました。カルボナーラは、めちゃくちゃ多くて
食べても食べても減らなかったでつ!!

はい、1人が苦手な私ですが、この素晴らしいクリス
マスを満喫出来ました~♪
Commented by マモン。 at 2014-12-15 05:48 x
おはようございます~!
今日の写真は可愛い景色が多いわ~(プー、ココちゃん含み
ですけど(笑)。
川の橋の写真、同じ場所で撮りました(ずいぶん前に(笑)
カルボナーラ、これは凄い(笑)、日本と違ってボリューム
があるから大変だったでしょ(笑)
またまた居心地の良さそうなお宿に(笑)戻っての美味しい
夕食、一人旅でもその温かさもあるから楽しいね^^。
今朝は朝からまるで真冬、風邪をひかない様にしましょうね~!
Commented by じゅうべえママ at 2014-12-15 08:13 x
おっはー♪
旅行記、進んでるー♪
本当、盛りだくさんすぎるストラスブールの街だね。
そして、この街並をバッグの莉音ママもとっても絵になってる♪
展示されている食器もひとつひとつが可愛いー。
ずっと見てても飽きなさそう。
エルメスリース!パッケージの中味を計算したら、おいくらかしら?(笑)
Commented by rion0701 at 2014-12-16 09:11
マモンちゃん、おはよう♪

ついつい可愛い物が大好きな私・・・お写真も可愛い
物を見つけると、撮りたくなっちゃうのです~☆
ほんと、プーちゃん・cocoちゃんも可愛くて沢山
写真撮っちゃいました♪
川の橋の写真、みなさんやはり写真を撮っていました
よ~!(笑)カルボナーラ、本当にすごい量でした!
食べても食べても減らなくて・・・(笑)
そうなんです、最高のお宿に戻って一人旅で寂しかっ
た気持ちが一気に吹っ飛びました♪
今日もめちゃめちゃ寒いですね!!マモンちゃんも
お風邪気を付けてね。
Commented by rion0701 at 2014-12-16 09:21
じゅうべえママ、おはよう♪

そうなの~ちょっとずつだけど、旅行記頑張ってアップ
していま~す☆次回最終回になっちゃうわ!
ストラスブールは盛り沢山、クリスマスにたっぷり浸る
事が出来たわ~♪とっても絵になっているなんて嬉しい
事、言って貰えてありがとうでごじゃる~☆
食器好きな私・・・可愛い食器に目が釘付けになっちゃ
ったの♪ほんとね、エルメスリースのパッケージの中身
計算したらどんだけ~になるわね!
お友達がエルメス大好きで、お話したら作ってみようか
ななんて言ってたわ!!(笑)