2014年11月フランス旅行記⑤☆

ストラスブール2日目は盛り沢山な1日だったので、2回に分けてアップ
したいと思います。(笑)

なかなか時差ボケから抜けれない日々・・・5日目も夜中に目が覚めて
もうそのまま起きちゃいました。そして、早々と朝食を食べに!

e0201748_16371735.jpg


朝食をしっかり食べて、ストラスブール駅から40分の所にある「コルマール」の街へ

e0201748_16371861.jpg


コルマールも今年5月に行ったので、迷う事なく無事到着♪
駅前からもうクリスマスムード☆

e0201748_1638205.jpg


朝早く出発したので(笑)、まだほとんど歩いている人が居ませんでした。
でも、のんびり素敵なクリスマスの飾りを見て歩きました。
途中、クリスマスマーケットの案内看板が・・・

e0201748_16401055.jpg


本当にクリスマス一色のとっても可愛くて綺麗で素敵な街並みでした☆

e0201748_1642772.jpg


クリスマスマーケットが点在しています☆

e0201748_16423259.jpg


e0201748_16431982.jpg


e0201748_16433938.jpg


e0201748_1644222.jpg


室内のクリスマスマーケットで作家さんのコーナーが有りました。
シュガークラフトを習っている私の目を引いたブースが・・・素敵♪

e0201748_1645537.jpg


e0201748_16461392.jpg


e0201748_1646311.jpg


e0201748_1647010.jpg


e0201748_16471662.jpg


ヴァンショーと言ってクリスマスの時期はホットワインが売られています。
寒かったので私も飲んじゃいました!莉音と一緒に♪

e0201748_16481275.jpg


e0201748_16482820.jpg


e0201748_16484714.jpg


e0201748_1649123.jpg


e0201748_16493367.jpg


道では、もみの木(サパン)が売っていて、雰囲気が素敵でした♪

e0201748_16503145.jpg


いっぱい楽しんで、ストラスブールへ戻りました♪車内でちょっと遅いランチ☆

e0201748_16514071.jpg


ホテルへ戻って、少しお部屋休んでいよいよクリスマスが始まるストラスブールの
街へお出掛けしました~♪続く・・・
[PR]

by rion0701 | 2014-12-10 16:53 | 旅行 | Comments(10)

Commented by yukoayumira at 2014-12-10 21:30
ん?莉音ママの写真は誰が撮ったの??
フランス語で「撮って下さい」ってお願いしたの~?
何にしても一人旅が出来るって凄いね しかも外国で(笑)
私・・国内でも一人旅は出来ないかも(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2014-12-11 09:11 x
盛りだくさんなのねっ♪
ただでさえ可愛い素敵な街なのに、クリスマスモードだと
もうテンション上がりまくるでしょー♪
朝早く活動するのも最高♪
人が少ないってのも、私的にはポイント高いからー。
ヴァンショー、大好き♡
カップも可愛いね。
「ちびちび莉音ちゃん、フランス旅」のアルバムが出来そうだねー♪
盛りだくさんの第二部もワクワク♪
Commented by サリーママ at 2014-12-11 22:22 x
莉音ママの行動力の素晴らしさにただただ敬服です。
誰かと一緒に「綺麗ね~♪素敵ね~♪」と言えたら、尚楽しかったでしょうけどね(*^_^*)
でも自信と素敵な想い出がまた一つ増えた感じでしょうね♪
ストラスブールもコマールもとっても可愛くって素敵な街ですね。
Commented by シャンディママ at 2014-12-11 22:44 x
ホントに莉音ママって凄い。
一人で何処にでも行っちゃうんだものね。
ストラスブールもコルマールも行ったけど、残念ながらクリスマスマーケットの頃には行ってないの。
本当にステキね。
フランスって何処もやっぱりおしゃれでステキよね。
莉音ちゃんも一緒に連れてったのね。
(*^^)v
Commented by rion0701 at 2014-12-12 05:55
yukoさん、おはよう♪

私の写真は、その時近くに居た方に撮って貰ったのよ~。
フランス語なんて出来ないから、一応英語で話しかけて
みるんだけど、(なんちゃって英語よ~笑)カメラを盗
られたら困るので、「あっこの人なら大丈夫かな?」っ
て、人を選んで頼んだの。(笑)
でもでも、一人旅も長期間は絶対に無理だわ!
yukoさん、一人旅出来ないの~?(笑)
Commented by rion0701 at 2014-12-12 06:00
じゅうべえママ、おはよう♪

この日はほんと朝から盛り沢山だったの~。
そうなの、普通の日でも可愛くて素敵な街並みなんだけど
クリスマスモードは、それはそれはテンションあがる位に
とっても可愛くて素敵だったわ♪そうだよね、じゅうべえ
ママも私と同じで、「早寝早起き」だったわね☆
ヴァンショーは、寒い所だから身体が温まってポカポカに
なったわ。この時は白を飲んでみたの!カップね、街に
名前も入っていて記念に持って帰って来たの~♪
ちびちび莉音が一緒だったので、ほんと寂しさが紛れて
心強かったわ~☆二部も待っててくれてありがとう♪
Commented by rion0701 at 2014-12-12 06:04
サリーママ、おはよう♪

そんな風に褒めて頂いて、ありがとうございます☆
本当に誰かと一緒だったら、楽しさも数倍違ったと
思います♪「これ可愛いね~素敵だね~美味しいね
~♪」って言えないのが残念でした!!
そうですね、サリーママの言う通りですね・・・
自信と素敵な思い出がまた1つ増えました♪
ストラスブールもコルマールもまた違った、とても
可愛くて素敵な街でした~☆☆☆
Commented by rion0701 at 2014-12-12 06:09
シャンママ、おはよう♪

今回の一人旅が不安が無くて行けたのは、5月にお友達と
一度行っていたからだと思います~。初めての所だときっ
と不安で難しいかな~?
シャンママもストラスブールとコルマールに行かれた事が
あるのですね。5月に行った時もその季節の良さがありま
したが、クリスマスはまた格別でした☆☆☆
本当にフランスは、何処もみんなお洒落で素敵だと思いま
す♪パリも季節毎に良さが全然違いますね。
はい、ちびちび莉音も一緒に連れて行きました~♪
莉音が癒してくれました☆(笑)
Commented by プーママ at 2014-12-12 06:41 x
莉音ママ、こんばんは~

旅行記って、時間が経つと細かい事を忘れがちだけどママはマメに書かれてさすがです
朝早い朝食って一体何時に行かれたのかな?
ヨーロッパの冬は夏と大違いで日が短いから、うかうかしてるとすぐに暗くなる 笑
朝早い行動は少しでも長く1日を過ごせて得した気分~~
コルマールもノエルバージョンだと雰囲気がまた違って素敵です
何処でも莉音ちゃんが一緒だと嬉しいネ
Commented by rion0701 at 2014-12-13 07:23
プーママ、おはよう♪

旅行記、毎回ちゃんとその都度記録しておこうと思うの
ですが、なかなかまめに出来なくて、写真を見て思いだ
しながらアップしているんです。楽しかった時間をまた
思い出せて、嬉しい気持ちになれます♪

朝食は朝6時からスタートしていたのですが、1日目は
6時半2日目は6時から行きました!(笑)

本当にこの時期のヨーロッパは昼間の時間がとても短い
ですよね。夏はとっても長いのに・・・時差ボケも早起
きするには良かったです。(笑)

コルマールもほんとノエルじゃなくても、とても可愛い
街でしたがノエルは凄く可愛くて素敵さが増していまし
た~☆ちびちび莉音が一緒で、本当に嬉しかったです♪