莉音と一緒♪

rion0701.exblog.jp

シーズー犬の莉音との毎日を綴ります

2014年5月パリ&ストラスブール旅行記パート⑨☆

ストラスブール3日目は、特に計画を立てていなかったのですが、3日間パスに付いていた
大聖堂の塔へ上るチケットを使って、頑張って上ってみる事にしました。
朝食をしっかり食べて、いざ出発~!こちらは狭い螺旋階段を300段以上昇降しました。
かなりきつかったのですが、上まで行った時は達成感と風が気持ち良かったです☆

e0201748_6365912.jpg


e0201748_6371050.jpg


e0201748_6372423.jpg


e0201748_637336.jpg


足がガクガクになりながら降りた後は、散策をしていると土曜日のマルシェ&蚤の市が開催
されていて、今の季節旬のホワイトアスパラガスが目に飛び込んできました。
太くて新鮮でとっても美味しそう♪

e0201748_6391591.jpg


e0201748_6392466.jpg


蚤の市も見てるだけでも楽しいですね♪

e0201748_6393427.jpg


e0201748_6402776.jpg


莉音パパがポロシャツ買って来て~とのリクエストで、こちらのお店で購入。
このお店はストラスブールのみのお店みたいでした。

e0201748_642252.jpg


お腹が空いたのでランチを・・・うふふまたまたタルトフランベ(笑)でも、今回は
デザート系の物にしてみました。リンゴのタルトフランベ、カルバドスをかけて
火を付けてアルコールを飛ばすパフォーマンスもしてくれました。美味しかった♪

e0201748_6443751.jpg


e0201748_6444757.jpg


e0201748_6445939.jpg


食後も街を散策、ストラスブールの街並みの模型が広場にありました。

e0201748_645407.jpg


ケーキ屋さんパン屋さんも沢山、こんな可愛いディスプレィのパン屋さん♪

e0201748_646241.jpg


3日間パスに付いていたクーポンで、レンタルサイクルもしました。
ストラスブールは自転車道が整備されているんです。

e0201748_6472026.jpg


本当に美しい街並み☆

e0201748_6474094.jpg


e0201748_6475132.jpg


e0201748_648176.jpg


最後の晩餐はお部屋で、昨日リックヴィルで買って来たアルザスワインをよ~く
冷やしておいたのと一緒にサラダやパンなだと一緒にのんびり美味しく頂きました。

e0201748_6494668.jpg


いよいよ明日はストラスブール最終日&パリへ戻ってそのまま空港へ向かって
帰国の日になります。もう少しお付き合いくださいね。

以前、スマホアプリで莉音キティをご紹介しましたが、同じくその「パシャッとマイペット」
から節分&雛祭りバージョンを・・・

e0201748_6513948.jpg


e0201748_651515.jpg

[PR]
Commented by ruri at 2014-06-06 08:47 x

タルトなんちゃら??
↑お味な妄想・・未知とな遭遇なあ・た・し・><
(そそ!yさん家な赤カブさんっぽいチーズさんもだったww)
パリな主食なのだすか? ←動揺し過ぎていなかっぺ大将語なっちゃったww

テヘ♪
莉音ちゃんママさん♡レンタル自転車さんとなおポーズ♡
早速精進されちゃってるしぃ~~ww可愛いっ^^
ってか!!
莉音ちゃんが籠さんに乗車されてるかと想ってびっくりしちゃったわんわん❤
莉音ちゃんバッグ大躍進☆

街並みも素敵過ぎて・・歩む足並みはカメさんなっちゃうでしょ??
お写真だけでもっ感激なり~っ☆

ps やっぱ!お姫様な莉音様❤お内裏様はもしかして・・パパww

Commented by ぶんまま at 2014-06-06 15:13 x
素晴らしいご旅行ですね。
すごい~(*^▽^*)町並みがきれい、あっビールもおいしそう。
このアプリダウンロードしたけど使いこなせず。
梨音ちゃん可愛く変身ですね。^m^
Commented by マミママ at 2014-06-06 15:51 x
莉音ママ、こんにちは~♪

300段以上って心臓が持たないかも(@@)!
降りるときお膝にくるし、私だったら数日ガクガクしそう(^^;)
よく昇ったね~!
でもご褒美のこの素晴らしい景色、凄いね♪
で、自転車も乗って、あんよがプルプルしないのね。さすがなんだし(^m^)v
だけどこんな綺麗な景色を見ながらのサイクリングは最高でしょうね~♪気持ちよさそう~♪
んで今日のお洋服も可愛いね~♪似合ってる(^^)

莉音ちゃん、どーして今、雛祭り、節分かわからないけども可愛いからいいわ(笑)
お雛様莉音ちゃんが超かわいいね~♪
Commented by じゅうべえママ at 2014-06-06 16:08 x
大聖堂、見上げると壮観だねー。
で、階段で登って見る景色は圧巻だねー。
ホワイトアスパラ、ぶっとくて美味しそうだねー。
パン屋さんのデイスプレー、超可愛いねー。
くまさんいるし♪
次で最終回か〜。
お写真整理するだけでも大変でしょー?
頑張ってアップしてねー。
Commented by yuko at 2014-06-06 17:28 x
あら・・・莉音ちゃんがチャリの籠にいるじゃん!留守番だって知ってたのにまさか一緒?(爆)と思っちゃったよ
で・・ホワイトアスパラ買って夜食べたと思いきや買って来なかったの?!あんなに大好きなのに?(笑)
Commented by レオママ at 2014-06-06 18:29 x
大聖堂の塔を下から見上げるのも凄いけど、300段以上の階段を上がったなんて莉音ママも体力あるのね。
私なら途中で挫折しそうだけど、上から見る景色はまた素敵ね~
私も自転車のカゴに本当に莉音ちゃんが乗ってるように見えたわ(笑)

節分とひな祭りバージョンの莉音ちゃんも可愛いね~
Commented by シャンディママ at 2014-06-06 20:46 x
懐かしい風景ばかりだわ。
でも、家はシャンブランが一緒だったから聖堂に上ったりは出来なかったけどね。
今回もフランスを満喫だったようね。
お天気にも恵まれて、お写真がどれもとっても綺麗♪

それにしてもやっぱりフランスって最高ね!
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:00
ruriさん、こんばんは♪
タルトフランベのお味・・・正確に伝えられなくのだけど、ほんと
ピザのクリスピー生地に玉ねぎ・ベーコンがたっぷりチーズが
乗っていてこんがり焼いた物なのです。何度食べても飽きず
また食べたくなっちゃうのでした。(笑)タルトフランベはストラ
スブールの名物料理だそうです。

ruriさん、さすが目の付け所が~莉音バッグレンタルサイクル
のカゴに入っているのを見つけてくれたのですね♪ほんと莉音
一緒に乗ってるみたいです~☆

本当に何処を見ても素敵で、毎日2万歩位歩いていたのです
が全然辛くなかったのです~。お写真感激してくれて嬉しいで
す。そうなの、お内裏様は莉音パパで~!(笑)
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:03
ぶんままさん、こんばんは♪
旅行記見て下さって、どうもありがとうございます。
いよいよ明日で完結になります~!
パリもストラスブールもみんな何処を見ても美しくて素敵で
お天気に恵まれて最高な旅行になりました。ビールとって
も美味しかったです♪
ぶんままさんもアプリダウンロードされたのですね。
私も最初は使い方が分からなくて、手探りでしたがだんだん
慣れてくるので、是非可愛いモコちゃんアップして下さいね。
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:08
マミママ、こんばんは♪
そうなのそうなの~、上る時はそれは心臓バクバクして心拍数
いくつ?大丈夫?なんて思いながら上って、降りる時はまさに
膝がガクガクで・・・かなり頑張りました。(笑)
辛くてしんどかったけど、ご褒美の素晴らしい景色に感動して
上って良かった~って思ったのでした。

自転車もちょこっとだけ乗ったのだけど、気持ち良かったわ~♪
お洋服可愛い似合ってる~と言って貰えて嬉しいわん。
お届け物もうちょっと増やさなくちゃ~。(爆)

莉音ね、何で今頃節分と雛祭りなのかと言うと、深い意味は
無いのでした~。可愛いからいいかななんて!(笑)
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:13
じゅうべえママ、こんばんは♪
ストラスブール大聖堂は、ほんと見上げると壮観だったわ~。
上から見える景色も素晴らしくて、気持ち良かったの☆
ホワイトアスパラ日本では見た事無い位、太かったのよ。
実は、買ってお持ち帰りしちゃったのでした。(笑)
パン屋さんのディスプレィ見て、わぁじゅうべえママも絶対
大好きだわ~と思ったのよ。
いよいよ明日が最終回で~す。長々と綴って来たけれど
みんなのコメントが励みになって頑張って毎日アップ出来
ました。ありがとう♪
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:15
yukoさん、こんばんは♪
うふふ、yukoさんも自転車のカゴに莉音が居る~って思って
くれたのね!嬉しいわ~♪莉音と一緒と思うと何かテンション
アップだったわ☆
ホワイトアスパラは買って帰って来ちゃったの!
めっちゃ美味しかったわ~♪幸せ~☆☆☆
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:21
レオママ、こんばんは♪
ネットで、大聖堂へ上った人のカキコミを読んで、ちょっと躊躇
したのだけれど気合を入れて上りました。朝早かったせいなの
か、他の人が居なかったので自分のペースで上る事が出来て
良かったです♪きつかったです~!この日は気温が少し低かっ
たのですが、上りきった頃には額に汗をかいていました。
レオママも、自転車に莉音が居る~って思いましたか?
莉音、みんなの目に留まって嬉しいです♪
節分と雛祭りバージョンも可愛いですか~☆ありがとうございま
す。
Commented by マモン。 at 2014-06-06 21:22 x
こんばんは~!
ストラスブールの旅、良いですね~!
私はサム~~いクリスマスシーズンに行ったのでどこも
ホテルが取れず日帰りの旅になったんですョ
大聖堂が高くて地面に肩肘つきながら私もカメラに
納めましたよ(笑)
ストラスブールも食の都といわれて小さいけど素敵な
レストランがいっぱいあるそうな(結局は入れませんでした(笑)
レンタサイクルまで使って回るなんて本当に旅達!(笑)
タルトフランベ美味しいですよね~!私も大好きです
家でも簡単な方法で作って良く食べるんです!
アルザスワインも日本では高くて、でもだ~~いすき(笑)
やっぱりアルザス最高!

莉音ちゃんのフォルムがとっても可愛い~特徴的よね
なかなか出会えないスタイルですよ♡
次は何のコスプレかな?(笑)。
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:26
シャンママ、こんばんは♪
だいぶ落ち着かれましたか~?お疲れ様です。
ストラスブール、シャンくんとブランディも一緒だったなんて
素敵~♪ほんとにストラスブールもお気に入りになりました。
お陰様で、今回もフランスを満喫できました~。
シャンママファミリーが住んでいたお家の前を通ると、ほんと
色んな思い出が蘇って来て、「シャンママ、来ちゃいました~♪」
が言えない事が残念でした。今度は東京のお家へですね。(笑)
晴れ女健在で、本当にお天気に恵まれて良かったです☆
フランス最高です~♪
Commented by rion0701 at 2014-06-06 21:33
マモンちゃん、こんばんは♪
わぁ~同じタイミングでコメントして下さっていたのですね。
ストラスブール、初めて行ってお気に入りになりました~♪
だいぶ電車に乗るのも慣れたので、次回はもっとスムーズ
に行けるかななんて思っています。(笑)
サム~~いクリスマスも良いですね~☆行ってみたいです。
ほんと写真を撮るのに遠く離れないと全体が撮れず、マモン
ちゃんが肩肘つきながら・・・の意味が良く分かります。
ストラスブールはお店がい~っぱいで、レストランもほんと色々
ありそうですね。タルトフランベマモンちゃんも大好きなのです
ね♪私も大好きになりました。わぁ~今度作り方是非教えて下
さい。アルザスワインほんと美味しかったです。重さが無けれ
ば沢山買って来たかったくらいです。アルザス最高です♪

莉音いつも可愛い~と言って貰えて嬉しいです。
マモンちゃんいつもありがとうでしゅ☆by莉音
次は・・・?(笑)
by rion0701 | 2014-06-06 06:52 | 旅行 | Comments(16)

シーズー犬の莉音との毎日を綴ります


by rion0701