2014年5月パリ&ストラスブール旅行記パート⑦☆

パリからストラスブールへ移動の日になりました。
前日に東駅までの行き方や所要時間を把握していたので、焦る事無くお部屋の片付けを
して出発する事が出来ました!バス停まで歩いて2分この日は道が空いていて東駅まで
10分ちょっとで着きました。乗る予定のTGVの時間までまだ余裕があったので、朝食を
駅構内のカフェで食べました。

e0201748_614463.jpg


TGVは日本で言う、新幹線みたいなものです。東駅からストラスブールまではノンストップ
で2時間ちょっとで着きました。

e0201748_621885.jpg


e0201748_623052.jpg


ストラスブールへ到着~♪

e0201748_625840.jpg


ストラスブールを3日間楽しめる色んな事に使えるパスがあると知って、それを最初に
駅の観光案内所で購入しました。それから駅前のホテルを予約していたので、荷物を
預けてまずはそのパスを使ってトラムに乗って賑やかな中心へ向かいました。

e0201748_6214388.jpg


ストラスブールは、こうのとりで有名だそうで街のお土産屋さんにはこうのとりの
ぬいぐるみがいっぱい・・・

e0201748_665558.jpg


ストラスブール大聖堂☆
こちらでは1日1回12時半から天文時計が動くのを見れるそうで、パスを使って
こちらも見ました。

e0201748_610784.jpg


e0201748_6101812.jpg


e0201748_6103328.jpg


e0201748_6104584.jpg


大聖堂の前に広場では色んなパフォーマンスをしていました。

e0201748_6112233.jpg


e0201748_611347.jpg


そろそろお腹が空いてきたので、大聖堂が見えるレストランでランチを・・・

e0201748_6122259.jpg


ストラスブールはタルトフランベが有名で、まずはスタンダードな物を食べました♪

e0201748_6131863.jpg


e0201748_6134388.jpg


e0201748_6133151.jpg


お腹がいっぱいになって、のんびりお店を見ながらお散歩しました。
パスに博物館が1つ見れるチケットがあり、そちらを使ってストラスブール博物館を
見ました。

e0201748_6145317.jpg


2時のホテルのチェックインの時間になったので、ホテルへ戻りチェックインしました。
お部屋は広くて綺麗でした~♪

e0201748_616068.jpg


e0201748_6181921.jpg


そして、またまた外出を~(笑)
パスに付いている、運河1周の船に乗りました。

e0201748_6185610.jpg


e0201748_619865.jpg


約1時間なのですが、この船に乗っている間にまた雨がザーッと降って来て
降りる時には止んでいたのです!!良かった~。

e0201748_6202841.jpg


街の中のお店の看板がどれも可愛くて、思わず写真を撮りたくなりました☆

e0201748_621839.jpg


e0201748_6212115.jpg


お夕飯は、やはりストラスブールで有名なシュークルートとまたタルトフランベを
みんなでシェアして食べました。シュークルートはザワークラウト・ソーセージ・
ベーコン・豚のすね肉を煮込んだ物で、一皿が凄い量でした。タルトフランベは
きのこを頂きました。美味しかった~♪でも、お腹いっぱい!

e0201748_62257.jpg


e0201748_6261171.jpg


お散歩しながらホテルへ戻って、パリではシャワーだけだったのですがこの日から
ゆっくりバスタブにつかれるので、幸せ~なお風呂タイムを楽しみました♪

莉音は、莉音パパがトイレに入っているとずっとトイレの前で待っているんです。

e0201748_6285192.jpg


何て健気ちゃんなのでしょう!莉音ちゃ~ん、何してるの~?と呼ぶと振り向いて
くれました。

e0201748_6294446.jpg

[PR]

by rion0701 | 2014-06-04 06:31 | 旅行 | Comments(18)

Commented by ケネママ at 2014-06-04 09:49 x
まぁ!!莉音ママさんY字バランスが決まってますね・・・って
話はそっちじゃないんですよね(汗)
ストラスブールがコウノトリで有名とは奇遇です
私・・・今は地図にさえないけど”鴻之舞”という(コウノトリが舞う姿から付いた地名です)所で生まれ育ったんです~
なんだかこれからの日記がもっと楽しみになりました

莉音ちゃんの健気さにパパさんもメロメロになっちゃうよね~
Commented by サリーママ at 2014-06-04 13:59 x
莉音ママ、あっという間にストラスブールまで、行っちゃったんですね^_^;
連日パワフルに観光して、とにかく毎日が楽しそうですね♪
プーママ宅のディナーのおもてなしも嬉しいですね~お友達も喜ばれたことでしょうね(*^^)v
電車もいろいろ乗って♪、乗り物好きの私、羨ましく見せて頂いてます(*^_^*)
美味しそうなご馳走も涎が出そうに見せて頂いてます(笑)
パパを待つ莉音ちゃん、可愛いわね§^。^§
Commented by レオママ at 2014-06-04 17:04 x
海外にもお得で便利なパスがあるのね。
それも3日間も使えるなんて、日本だとその日限りってのが多いよね。
ストラスブールってコウノトリが有名なのね。
私はコウノトリっていえば国の天然記念物で兵庫県の豊岡を思い出します。
私の母の故郷で何度か行ったことあるけど、本物のコウノトリは見たことないのよね。
パリのアパルトマンも良かったけど、ここのホテルも素敵ね。

トイレの前でパパを待ってるなんて、パパも梨音ちゃんが可愛くてしかたないでしょうね。

Commented by レオママ at 2014-06-04 17:11 x
莉音ちゃんが梨音ちゃんになってる~
前のコメントも間違えてたみたいでごめんね~
Commented by マミママ at 2014-06-04 17:33 x
莉音ママ、はじけてるね~♪可愛い~♪(^^)
んで、あのお洋服、ついに海外デビューしたのね!
茨城限定だと思ってたら(^m^)v
レストランではお店の人に写真とってもらったの?
後ろのカップルが微笑ましそうに見てるから(^^)
Commented by マミママ at 2014-06-04 17:36 x
忘れた!
莉音ちゃん、そうなんだ(@@)!
可愛いね~♪パパの姿が見えないと心配なのかな?
Commented by じゅうべえママ at 2014-06-04 17:51 x
パリからビューンっとストラスブールまで!
行動範囲広いなー♪
お得チケットで公共の乗り物使って、旅慣れてる感満載だっ♪
タルトフランベってのは、ピザみたいなの??
んで、こんな景色見ながらのビールはさぞかし美味しかろう〜?(笑)
お友達も皆、飲める人?よかったね♪(笑)
Commented by yukoayumira at 2014-06-04 22:58
タルトフランベってそのピッツアみたいなもの?
・・ってじゅうべえママも聞いてる(笑)
ここ見たらチーズが食べたくなって来たのであの中から一つ開けて食べよっと~今一人なんだけど一個食べちゃいそうだよ(爆)
で あのお洋服も飛行機乗ったんだね~(笑)

しかし・・トイレの前で待ってるなんて・・まさかした後のブツの確認じゃないでしょうね?「今日は調子いいわね」みたいなチェック?(爆)
Commented by プーママ at 2014-06-04 23:53 x
莉音ママ、こんにちは~

何時も思うけど、1秒たりとも時間を無駄にしないで活動的に行動する所は尊敬します
駅前でポーズしてはじけているママがとても可愛いで~す 笑
コウノトリが建物の上に普通にいて(しかもたくさん)
私もまた時間が出来たらお出かけしたいわ
Commented by hana at 2014-06-05 00:43 x
うっとりしながら旅行記拝見させてもらってます。
フランスは何度目なんですか?
私は新婚旅行で一度行っただけで、しかも2日しか滞在できなくて、今年の娘の春休みこそは!と思ってましたが、夫の仕事の休みが取れなくて結局伸び伸び(><)
あ~もう羨ましい限りです。
薔薇の季節のフランス、行ってみたいわ~
今度色々お話聞かせて下さいね♪
Commented by rion0701 at 2014-06-05 06:52
ケネママさん、おはよう♪
なんちゃってY字バランスですが、着いた~の喜びがこんな風に
なっちゃいました。(笑)
ケネママさんは、鴻之舞と言う土地でお生まれになって育った
のですね。とっても素敵なネーミングです♪
これからの日記がもっと楽しみになったと言って貰って嬉しい
です。あと少しのアップですが、どうぞ見て下さいね~☆

そうなんです、こんな健気な姿の莉音を見て、莉音パパは
喜びメロメロになっているんです♪
Commented by rion0701 at 2014-06-05 06:57
サリーママ、おはよう♪
旅行記見て下さってありがとうございます。
毎日アップしてるので、あっと言う間にストラスブールまで
来ちゃいました。時差ボケにも負けず、お友達と3人ほん
と元気にパワフルに過ごせました~!(笑)毎日とても楽
しかったです。プーママファミリーのおもてなし、本当に嬉
しくありがたくお友達も感激していました。感謝☆感謝です。
サリーママは、乗り物好きなのですね~!のんびり電車の
旅も良いですね♪パパを待つこんな姿の莉音に私も可愛く
てメロメロになっています。
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:04
レオママ、おはよう♪
ストラスブールではこのお得な3日間パスがあって、とても
快適に過ごせました~。色んなお得が盛り沢山だったので
すが、主だった物だけですがしっかり使いました。2個位で
元を取れてしまうみたいです。
こうのとり、ストラスブールでは見れなかったのですが今日
アップするプチお出掛け先では見る事が出来ました!
バスの中から見れたので、ほんの一瞬で写真撮れずに残念
でした。もっと探せば見れたのかもしれませんね~。
こうのとり日本では兵庫県豊岡で有名なのですね。
そうなんです、パリのアパルトマンも快適に過ごせて良かった
のですが、こちらのホテルも駅近で広くて清潔でとても良かっ
たです♪こんな可愛い事をしてくれる莉音に莉音パパはそれは
それはメロメロで大変です☆漢字の事は気にしないで下さい
ね~。ありがとうございます♪
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:10
マミママ、おはよう♪
エヘ、思い切りはじけちゃいました~!(笑)
そうなの、マミママにプレゼントして貰ったこの可愛いお洋服ね
フランスデビューしたのよ。しわにならなくて着心地が良くて、
ほんと最高なの~♪私も色違いで欲しかったわ。(笑)
レストランの写真、そうなのお店の人に撮って貰ったのだけど
3人のカメラをお願いしたから、そんな光景を見て後ろのカップ
ルが微笑んでいるのかもしれないわ~。私も写真見てあって
思ったのよ。こんな風に微笑んでくれてるのは嬉しいわね♪
莉音ね、トイレの時はほぼ待っててくれて、扉を開けて~っ
てカリカリする時もあるのよ・・・(笑)こんな時は何て思って
いるのかしらね?でもでも、ほんとこんな姿にキュンだわ~♪
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:15
じゅうべえママ、おはよう♪
今回は、旅行の計画を立てた時に最初はパリとヴェネチアと
考えたのだけど、お友達と色々相談してストラスブールにな
ったの。1人だとなかなか出来ない事も今回は3人だったか
ら色んな事を楽しみて良かったわ~☆☆☆
タルトフランベはそうクリスピー生地のピザみたいなの。
お店によって形とか味が違って、3泊中5回食べたの!(笑)
この景色で飲むビールほんと美味しかったわ~♪
お友達もみんな飲めるので、ビールやワインを買ってお部屋
でもしっかり飲んだのでした。(笑)
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:20
yukoさん、おはよう♪
そうなのタルトフランベはピザみたいなので、生地がサクサクで
とっても美味しかったの。きっとyukoさんも大好きになると思う
わ~。その後チーズ一人で全部食べたのかな?どれを食べた
のかしら?ブルーかな?(笑)
そうそう、あのお洋服も飛行機に乗ったのよ~♪大活躍でした。
トイレのお話・・・莉音パパの体調を心配して、そうなの時々確認
もしてくれるのよ。(爆)
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:25
プーママ、おはよう♪
旅行記見て下さってありがとうございます。
ストラスブールではだいぶ時差ボケも無くなってきて、寝れる様
になってきたので体調も良くて、アクティブに動いていました。
でも、夜は早めのお休みなさ~いが多かったです。(笑)
ストラスブール無事に着いた~の喜びのポーズでした♪
こうのとりもっと意識して探せば良かったと今になって思ってい
ます。リックヴィルの村でちらっと見る事が出来ました。
建物の上に作られた巣、おしゃれでした~♪
私もまたいつかストラスブール行ってみたいと思っています。
Commented by rion0701 at 2014-06-05 07:29
hanaさん、おはよう♪
旅行記見て下さってありがとうございます。
hanaさんにうっとり見ていると言って貰えて嬉しいです。
パリ旅行、何度目になるのでしょう?2ケタになっている
かな?5月のフランスは初めてだったのですが、本当に
薔薇の季節で気候も良くて夜も10時頃まで明るいので
いっぱい楽しめました。hanaさん、お嬢さんと旅行の計画
立てていらっしゃるのですね。もし私で分かる事でしたらい
つでも何でも聞いて下さいね♪私もまたhanaさんとゆっくり
お会いしたいです☆