シーズー犬の莉音との毎日を綴ります

by rion0701

宮城峡マイウイスキー塾

莉音パパはお酒が好きで、お酒の中でもウイスキーが特に好きなんです☆
いつの日だったかニッカウイスキーでウイスキー作り体験が出来るのを知り
そちらに申込みをして、何度かはずれましたが参加出来る事になりました。
仙台の宮城峡と北海道の余市2箇所で開催されているのですが、莉音パパ
は両方行って来ました~☆1泊2日の体験で、作ったウイスキーは10年後
に届く事になっています。その時の様子をご紹介します♪


e0201748_18135447.jpg



参加人数は20名で応募者多数の場合は抽選に
自分の好みをブレンドして(実験みたい)好みの味を探したり


e0201748_18174589.jpg



ウイスキーの樽を焼いて(再生樽だそうです)


e0201748_18184392.jpg



焼いた樽に原酒を入れている所



e0201748_18424349.jpg



原酒を入れた物をみんなで移動している所



e0201748_18372329.jpg




樽にはそれぞれのコメントを書いて10年後のお楽しみです♪


e0201748_1840691.jpg



お酒好きな方達の集まりなので、夜の食事会もみなさんと楽しく美味しいお酒を
沢山飲んだそうです。(笑)2008年に作ったので2年経ちましたが、まだまだ先
と思っていてもきっとあっと言う間なのかもしれませんね!


この子だ~れ?


e0201748_18264764.jpg



莉音のリボンが取れてしまった時にブルブルブル~としたらこんな風になって
しまったのでした!(笑)
[PR]
by rion0701 | 2010-11-19 18:43 | 好きな物 | Comments(8)
Commented by サリーママ at 2010-11-19 20:55 x
自分で作ったウィスキー・・楽しみですね~♪
以前友人と山梨のサントリー白州蒸留所に行ったときの事を思いだしました。
こんな風に樽を焼いている所とか見せて頂いて、やはり個人の方用の樽が並んでいる所も見学しました。
環境が素晴らしく、清々しい気分になったのを覚えています。
やはり蒸留所は空気がよく水が美味しいところでないといけないでしょうから、環境が良いに決まってますね。
今から8年後が楽しみですね(*^^)v
莉音ちゃん、思わず「ん?」って感じでした(笑)
ベストショットですね~(笑)
Commented by まみっち at 2010-11-19 22:36 x
この間話したパンは4年だけど、このウイスキーは8年後なのですね。10年後、自分たちはどうなっているか想像つかないけど、楽しみねワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

読んでるだけで、莉音パパの嬉しそうなお顔が目に浮かびます(≧m≦)ぷっ!

あらあら、莉音ちゃ〜ん、お顔はどこ〜?
Commented by プーママ at 2010-11-20 01:34 x
莉音ママ、こんばんわ☆

ウィスキー作り体験がある事事態、知りませんでした
香水のお酒版見たいと考えて良いのかしら?
しかし、8年後が凄く楽しみですネ

夜の宴は、かなり盛り上がったと想像できます☆

アレレ~わたアメが落ちてる? 笑
可笑しいけど、可愛い~~♪
Commented by rion0701 at 2010-11-20 06:30
サリーママ、莉音パパは1泊2日の体験もとても満足で
楽しかったみたいですが、あと8年後にマイウイスキー
が届くのも凄く楽しみにしているみたいです♪
本当に蒸留所の有る場所は、環境がとても良くて空気
お水も綺麗な場所ですよね☆

最初「ん?」って思いましたよね~!
私達もこの姿を見て、びっくり&微笑んでしまいました♪
Commented by rion0701 at 2010-11-20 06:34
まみっちさん、そうねこの間お話し聞いた4年待ちのパン
あの時は「わぁ~そんなに待つのね!」って思ったけれど
このウイスキーは10年なのよね~。莉音パパはあと8年
が待ち遠しいと思うわ・・・(笑)莉音パパの嬉しそうな顔が
目に浮かぶでしょう~(爆)10年後私達はどうなっている
のかしらね???

莉音すごい事になっているでしょう!お顔は何処~よね☆
Commented by rion0701 at 2010-11-20 06:38
プーママ、おはよ~♪

私もこの体験を何処で見つけたのか忘れてしまったの
ですが、これを見つけた時には「あぁ~莉音パパがきっ
とやりたいと思うわ~♪」って思ったのでした☆これが
なかなか倍率が高くて殆ど抽選になるみたいなのだけ
ど当たらないのです!香水のお酒版・・・そんな感じな
んだと思います☆夜の宴は初対面のみなさんでもとて
も盛り上がったみたいですよ~♪

きゃっほんとわたアメみたいですね~☆
舐めたくなっちゃいます♪
Commented by シャンディママ at 2010-11-20 07:49 x
ウィスキーを自分でブレンドして10年後に、なんて楽しい企画ね。
自分で作ったと思うと、きっと特に美味しいわね。
そういえば、私が作って日本の倉庫に置いてきた梅酒、どうなっているかな~。

莉音ちゃん、シーちゃんではないみたいだわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by rion0701 at 2010-11-20 08:56
シャンママ、まさに莉音パパにぴったりの企画でした~♪
何度でも行きたくなっちゃう位、内容充実で楽しかったみ
たいです☆シャンママの梅酒きっとどんどん美味しくなっ
ていると思いますよ~♪飲んでみたいです!是非いつか
ご馳走して下さいね♪♪♪

莉音、何犬?を通り越していますね~。(爆)